オペラ勧進これまでのテーマ
(2023年11月現在)
- No.184(2023年11月)
漱石の句 - No.183(2023年10月)
モーツァルトの音楽 - No.182(2023年9月)
モーツァルトのオペラが好まれる訳は! - No.181(2023年8月)
オペラ彩設立40年記念 オペラ「魔笛」上演に向けて - No.180(2023年7月)
モーツァルトをめぐる物語 - No.179(2023年6月)
同時代の偉人 モーツァルト&蔦屋重三郎 2025年NHK大河ドラマ主人公 - No.178(2023年5月)
モーツァルトとマリア・テレジアの時代 - No.177(2023年4月)
面白い!?「モーツァルト」&「若冲」 - No.176(2023年3月)
オペラ人気ランキング - No.175(2023年2月)
ふたたびのモーツァルト - No.174(2023年1月)
オペラ「秩父晩鐘」に学ぶ - No.173(2022年12月)
オペラ「秩父晩鐘」をふり返って - No.172(2022年11月)
埼玉県民オペラ オペラ「秩父晩鐘」上演に向けて - No.171(2022年10月)
オペラ「秩父晩鐘」の登場人物 - No.170(2022年9月)
オペラ「秩父晩鐘」に描かれた青春群像 - No.169(2022年8月)
県民オペラ「秩父晩鐘」の上演に向けて - No.168(2022年7月)
オペラ「秩父晩鐘」関連 明治を彩った芸術家たち - No.167(2022年6月)
オペラ「秩父晩鐘」関連 明治の文豪たち - No.166(2022年5月)
オペラ「秩父晩鐘」上演に向けて 埼玉の歴史と伝承から - No.165(2022年4月)
オペラ彩設立100年前 19世紀後半の日本とヨーロッパ パートⅡ - No.164(2022年3月)
オペラ彩設立100年前 19世紀後半の日本とヨーロッパ - No.163(2022年2月)
いつか来た道 - No.162(2022年1月)
次年度に向けて - No.161(2021年12月)
オペラ「カルメン」の魅力 - No.160(2021年11月)
オペラ「カルメン」 観どころききどころ - No.159(2021年10月)
「カルメン」の登場人物 - No.158(2021年9月)
カルメンの生い立ち! - No.157(2021年8月)
渋沢栄一関連 19世紀のヨーロッパと日本 - No.156(2021年7月)
清水かつら没後70年 童謡、唱歌の黄金時代 大正・昭和 - No.155(2021年6月)
映画、演劇、コマーシャルから広まった名曲 - No.154(2021年5月)
新しい女性 カルメン&ココ・シャネル - No.153(2021年4月)
「論語と算盤」 実業家「渋沢栄一」・作曲家「ヴェルディ」の功績 - No.152(2021年3月)
「ビゼー」をめぐって - No.151(2021年2月)
日本の美 「モナリザ」に匹敵する絵画が日本にあった - No.150(2021年1月)
150回記念!! - No.149(2020年12月)
「カルメン」の魅力!? - No.148(2020年11月)
「カルメン」プレコンサート 観どころ聴きどころ - No.147(2020年10月)
本邦初企画 豪華ダブルキャストによる「カルメン」プレコンサート - No.146(2020年9月)
名著「オペラがわかる101の質問」から - No.145(2020年8月)
一時代を築いた芸術家達 音楽・文学・絵画 編 - No.144(2020年7月)
同じ時代に活躍した芸術家 音楽家と画家編 1 - No.143(2020年6月)
オペラの楽しみ方 - No.140(2020年3月)
オペラ・人気ランキング! - No.139(2020年2月)
オペラを身近に 人気のオペラを読み解く - No.138(2020年1月)
2020年の公演に向けて - No.137(2019年12月)
「ナブッコ」上演にあたって - No.136(2019年11月)
稽古場見学会に向けて
合唱の名曲「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」を読み解く - No.135(2019年10月)
「ナブッコ」出演者たちの横顔 - No.134(2019年9月)
「智恵子抄」を読み解いてみませんか - No.133(2019年8月)
和光市民文化センターで上演した「ヴェルディの名曲」 - No.132(2019年7月)
ヴェルディを知ろう ヴェルディ円熟期の作品 - No.131(2019年6月)
ヴェルディを知ろう ナブッコができるまで - No.130(2019年5月)
ヴェルディの描いた女性像 - No.129(2019年4月)
ヴェルディの魅力 - No.128(2019年3月)
「なつかしの歌」そのルーツを訪ねて - No.127(2019年2月)
音楽とお国がら - No.126(2019年1月)
設立36年 新たな出発 - No.125(2018年12月)
「トスカ」公演エピソード - No.124(2018年11月)
「トスカ」見どころ聞きどころ - No.123(2018年10月)
オペラ「トスカ」イタリアゆかりの地を訪ねて - No.122(2018年9月)
日本人に愛される「プッチーニのオペラ」 - No.121(2018年8月)
オペラ彩設立35年記念公演 オペラ「トスカ」キャスト発表 - No.120(2018年7月)
満10年・第120回スペシャル版 - No.119(2018年6月)
文豪ゆかりの地を訪ねて - No.118(2018年5月)
日本の夜明け・150年 - No.117(2018年4月)
絵画とオペラ - No.116(2018年3月)
オペラと西洋の歴史 - No.115(2018年2月)
作曲家の横顔 モーツアルト - No.114(2018年1月)
新しい年を迎えて - No.113(2017年12月)
「トゥーランドット」見どころ、聞きどころ - No.112(2017年11月)
「トゥーランドット」は究極のメロドラマか? - No.111(2017年10月)
「トゥーランドット」の『謎』 - No.110(2017年9月)
第一級の悲劇 オペラ「トゥーランドット」から「リューのアリア」 - No.109(2017年8月)
ジャコモ・プッチーニ - No.108(2017年7月)
トゥーランドット キャストが決まりました - No.107(2017年6月)
オペラ・名作の秘密 - No.106(2017年5月)
オペラ…名作と花 - No.105(2017年4月)
花 - No.104(2017年3月)
「道」 文学、音楽、絵画から「道」にちなんだ作品を辿ります - No.103(2017年2月)
オペラ恋シリーズ 1 - No.102(2017年1月)
百花繚乱「芸術家たちの19世紀」 - No.101(2016年12月)
「ラ・ボエーム」公演が終わって - No.100(2016年11月)
第100回記念「ラ・ボエーム」上演に向けて - No.99(2016年10月)
プッチーニ《とっておき》のオペラ「ラ・ボエーム」 - No.98(2016年9月)
パウル・クレーの絵画とオペラ彩 - No.97(2016年8月)
音楽家の横顔 ジャコモ・プッチーニ - No.96(2016年7月)
舞台は1830年 当時の日本とヨーロッパは? - No.95(2016年6月)
パリ・モンマルトルを愛した芸術家の群像 ピカソetc. - No.94(2016年5月)
次回公演「ラ・ボエーム」の舞台「パリを訪ねて」 - No.93(2016年4月)
オペラ・恋・さまざま - No.92(2016年3月)
オペラと歴史的背景 - No.91(2016年2月)
オペラの歴史をたどって - No.90(2016年1月)
初春 オペラ事始め - No.89(2015年12月)
オペラ「ランメルモールのルチア」制作秘話 - No.88(2015年11月)
オペラ「ランメルモールのルチア」の見どころ聞きどころ - No.87(2015年10月)
知っているようで知らない名曲「ランメルモールのルチア」のストーリー - No.86(2015年9月)
「ランメルモールのルチア」出演者 日本を代表するオペラ歌手達の横顔 - No.85(2015年8月)
ベルカントオペラの巨匠 ドニゼッティの時代 - No.84(2015年7月)
オペラ「感動の名場面」 - No.83(2015年6月)
イギリス民謡を歌おう - No.82(2015年5月)
シェイクスピアの生家を訪ねて - No.81(2015年4月)
オペラの舞台 スコットランドを旅して - No.80(2015年3月)
オペラにおける父親像 - No.79(2015年2月)
ヨーロッパの歴史を変えた1848年 - No.78(2015年1月)
どっちがほんと? - No.77(2014年12月)
オペラの舞台 スコットランド - No.76(2014年11月)
ヴェルディ中期の傑作 オペラ「椿姫」 - No.75(2014年10月)
みどころ・ききどころ オペラ「椿姫」 - No.74(2014年9月)
泣けるオペラの秘密 - No.73(2014年8月)
オペラの楽しみ方 - No.72(2014年7月)
ヴェルディ「椿姫」秘話 - No.71(2014年6月)
オペラ「椿姫」のモデル - No.70(2014年5月)
「椿姫」上演決定! - No.69(2014年4月)
人気№1 モーツァルトのオペラ - No.68(2014年3月)
オペラ彩が選ぶオペラ名作ベスト5 - No.67(2014年2月)
日本の色・赤 - No.66(2014年1月)
音楽ことはじめ - No.65(2013年12月)
日本近代絵画の父 岡倉天心 没後100年によせて - No.64(2013年11月)
高村光太郎 生誕130年によせて - No.63(2013年10月)
ヴェルディ「椿姫」人気の秘密 - No.62(2013年9月)
オペラ「マクベス」 - No.61(2013年8月)
ヴェルディと3人の女性たち - No.60(2013年7月)
歌いつごう日本の名歌 語りつごう日本の文化 - No.59(2013年6月)
母を恋うる歌 - No.58(2013年5月)
魔女伝説 - No.57(2013年4月)
古今東西 バラ物語 - No.56(2013年3月)
和こたん参加バージョン オペラの楽しみ方 - No.55(2013年2月)
【ヴェルディオペラ】人気の秘密 - No.54(2013年1月)
《2013年スタート》ヴェルディ・イヤー - No.53(2012年12月)
日本人に愛されるクレーの絵画 - No.52(2012年11月)
エリザベス1世とメアリー・スチュアート - No.51(2012年10月)
ヘンリー8世と6人の妻たち - No.50(2012年9月)
ゲーテとシラー - No.49(2012年7月)
芸術家の妻たち - No.48(2012年6月)
わたしと斎藤茂吉 - No.47(2012年5月)
啄木没後100年によせて - No.46(2012年4月)
名曲モルダウとチェコ - No.45(2012年3月)
イサベルとアルハンブラ宮殿 - No.44(2012年2月)
オペラを彩る歴史上のヒロインたち - No.43(2012年1月)
オペラの楽しみ方 フランチェスコ・チレアの傑作「アドリアーナ・ルクヴルール」パート2 - No.42(2011年12月)
オペラの楽しみ方 フランチェスコ・チレアの傑作「アドリアーナ・ルクヴルール」 - No.41(2011年11月)
白秋の故郷 - No.40(2011年10月)
白秋の故郷 - No.39(2011年9月)
「第九」日本初演のエピソード - No.38(2011年8月)
君が代のルーツ - No.37(2011年7月)
ドイツ旅行記 - No.36(2011年6月)
初夏の彩り - No.35(2011年5月)
間 - No.34(2011年4月)
春の色 - No.33(2011年3月)
すみれ - No.32(2011年2月)
早春のうた - No.31(2011年1月)
定期公演によせて 「ゼッキンゲンのトランペット吹き」よもやま話 - No.30(2010年12月)
ゼッキンゲンのトランペット吹き - No.29(2010年11月)
手紙 - No.28(2010年10月)
イメージ-その虚構と真実 - No.27(2010年9月)
秋によせて - No.26(2010年8月)
色-その秘めたる語らい - No.25(2010年7月)
花言葉 - No.24(2010年6月)
智恵子抄 - No.23(2010年5月)
花によせて - No.22(2010年4月)
森鷗外ってどんな人? - No.21(2010年3月)
春 - No.20(2010年2月)
- No.19(2010年1月)
オペラの楽しみ方-仮面舞踏会 - No.18(2009年12月)
ヴェルディ - No.17(2009年11月)
ハプスブルグ家とオペラの歴史 - No.16(2009年10月)
オペラの楽しみ方 - No.15(2009年9月)
オペラ「仮面舞踏会」 - No.14(2009年8月)
1884年 - No.13(2009年7月)
ズバリ!ライバル - No.12(2009年6月)
名画からのインスピレーション