La Traviata 作品について
高度成長期のパリ。フランス皇帝にナポレオン三世が即位した 1852年、自作の小説を戯曲化したデュマ・フィスの「椿姫」が大当たりをとる。触発されたヴェルディは短期間に作品を書きあげ、題名を「ラ・トラヴィアータ」(道を踏み外した女)に代えて、翌1853年、フィレンツェでオペラの初演を果たす。
女性の仕事が確立しておらず、貧しい家に生まれた女(ひと)は生きるために劣悪な条件のお針子になるか娼婦になる等しかなかった時代、パリに多数のドゥミ・モンデーヌと呼ばれる高級娼婦が出現する。
高級住宅地に住み、教養豊かで才気にあふれ、最新のモードに身を包んだ王侯貴族に負けないライフスタイルを誇示する彼女たちは、巨額の富を男どもに貢がせ、裏社交界を席巻した。経済感覚に目覚めたブルジョアの台頭によってやがてドゥミ・モンデーヌは終焉の時を迎える。一度裏社会に身を沈めた女性達に表社会で生きる道はなかった。
時代が生んだ徒花のように、貴族社会からブルジョワ社会への移行期に現れ、23歳でこの世を去ったヴィオレッタのモデル、アルフォンシーヌ・プレシが眠るパリ・モンマルトルの墓地には今も墓参の人が絶えないという。
オペラ「椿姫」を称して、「楽譜にヴェルディの涙の跡が見えるようだ」と語った巨匠、ズービン・ メータの言葉が胸を打ちます。
音楽のメッカ、イタリア・ボローニャからオペラ彩初の女性指揮者、名実ともに第一線で活躍するニコレッタ・コンティを招き、当会公演24作目の直井研二の演出、主役のヴィオレッタは日本を代表するプリマドンナ、出口正子と佐藤美枝子の初競演とう魅力満載の公演です。どうぞご期待下さい。
プロデューサー 和田タカ子
オペラ「La Traviata」
指 揮 | ニコレッタ・コンティ |
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演 出 | 直井 研二 |
プロデューサー | 和田タカ子 |
キャスト | 22日(土) | 23日(日・祝) |
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ヴィオレッタ・ヴァレリー | 佐 藤 美枝子 | 出 口 正 子 |
アルフレード・ジェルモン | 金 山 京 介 | 秋 谷 直 之 |
ジョルジョ・ジェルモン | 村 田 孝 高 | 谷 友 博 |
フローラ | 森 永 朝 子 | 河 野 めぐみ |
アンニーナ | 永 安 淑 美 | 巖 淵 真 理 |
ガストン | 布 施 雅 也 | 石 塚 幹 信 |
ドゥフォール男爵 | 池 内 響 | パク・ドンイル |
ドビニー侯爵 | 佐 藤 泰 弘 | 畠 山 茂 |
グランヴィル医師 | 矢田部 一 弘 | 森 田 学 |
ジュゼッペ | 石 川 隆 彦 | 持 木 悠 |
- バレエ東京創作舞踊団 江積 志織 海保 文江 桜井 陽 藤井 彩加 半澤 昇 バレエ団ピッコロ 小原 孝司
- 合唱オペラ彩合唱団 東邦音楽大学合唱団有志
- 管弦楽アンサンブル彩 コンサートマスター 平澤 仁
- 美術大沢 佐智子
- 照明坂本 義美(龍前照明)
- 振付藤井 利子
- 舞台監督佐藤 卓三(加藤事務所)
- 衣裳藤井百合子(東京衣裳株式会社)
- 大道具(有)イトウ舞台工房
- 小道具加藤事務所
- ヘアーメイク丸善かつら
- 音響齊藤 順子
- 字幕㈱アルゴン社
- 合唱指揮・副指揮苫米地英一
- 演出助手舘 亜里沙
- コレペティトール柳橋 幸子 今野 菊子 髙野眞由美 新保あかり
- インスペクター南 幸子
- 主催特定非営利活動法人オペラ彩 和光市 公益財団法人和光市文化振興公社
- 助成公益財団法人三菱UFJ信託芸術文化財団
平成26年度 文化庁 地域発・文化芸術創造発信イニシアチブ - 認定公益社団法人企業メセナ協議会
- 後援 イタリア大使館 イタリア政府観光局(ENIT) イタリア文化会館 埼玉県 埼玉県教育委員会
朝霞市 志木市 新座市 和光市教育委員会 朝霞市教育委員会 志木市教育委員会
新座市教育委員会 和光市商工会 朝霞市商工会 志木市商工会 新座市商工会
(公社)全埼玉私立幼稚園連合会 (社)朝霞地区医師会 和光ロータリークラブ
朝霞ロータリークラブ 志木ロータリークラブ 新座ロータリークラブ 和光ライオンズクラブ
朝霞ライオンズクラブ (公財)日伊協会 NPO日本ヴェルディ協会 埼玉県合唱連盟
- 協力(有)加藤事務所 鎌倉漱石の会
- 楽譜協力トヨタミュージックライブラリー