オペラ「ナブッコ」制作にあたって
オペラ「ナブッコ」は、今なおイタリアで絶大な人気を誇るオペラ合唱の名曲「行け、我が想いよ、黄金の翼に乗って」で知られるヴェルディの出世作です。若くして二人の子と妻を亡くし、天涯孤独となったヴェルディが、旧約聖書によるテミストークレ・ソレーラの台本に触発されて、「ナブッコ」を一気に書き上げたと言われています。当時のヴェルディは極貧生活にあって新聞を読むこともほとんどなく、政治への関心は薄かったとされています。では、何故、「ナブッコ」がミラノの全人口に匹敵する20万人の観客を動員するまでに至ったのでしょうか。それは、芸術と時代の邂逅によって民衆の間に期せずして起こったリソルジメント(近代イタリア統一運動)だったのではないでしょうか。
共にイズマエーレに思いを寄せるアビガイッレとフェネーナ。出自の違いが二人の運命を変えてしまいます。初演のアビガイッレを歌い、「ナブッコ」成功の原動力になったストレッポーニ、死してなおヴェルディを支えたとされる糟糠の妻マルゲリータ。ナブッコを巡る人間模様が心を打ちます。
ヴィート・クレメンテ 指揮者
バーリ国立音楽院「ニコロ・ピッチンニ」指揮科、歌曲科、ピアノ科、吹奏楽編曲科、合唱指揮科、合唱音楽科を優秀(満点)で修了。さらにキジアーナ音楽院にて研鑽を積む。ヨーロッパ共同体のフランコ・カプアーナ国際指揮者コンクールで第1位を獲得。オペラ彩公演ドニゼッティ作曲「マリア・ストゥアルダ」を指揮、その年の最高の演奏をした作品に与えられるとされる三菱UFJ信託音楽賞を受賞。ボローニャ市立歌劇場管弦楽団、トスカーナ・フィルハーモニー管弦楽団、ヴェローナ野外劇場管弦楽団、ロシア交響楽団他、日本では新国立歌劇場、東京文化会館など各地の主要劇場にて客演指揮をし、好評を博す。
オペラ彩では「マリア・ストゥアルダ」「マクベス」「ラ・ボエーム」「トゥーランドット」「トスカ」に続いて六作目の出演となる。
オペラ「Nabucodonosor」
指 揮 | ヴィート・クレメンテ |
---|---|
演 出 | 直井 研二 |
プロデューサー | 和田タカ子 |
キャスト | 12月21日(土) | 12月22日(日) |
---|---|---|
ナブッコ | 須藤 慎吾 | 原田 勇雅 |
イズマエーレ | 村上 敏明 | 大澤 一彰 |
ザッカリーア | 飯田 裕之 | 佐藤 泰弘 |
アビガイッレ | 小林 厚子 | 石上 朋美 |
フェネーナ | 巖淵 真理 | 杣友 惠子 |
ベルの大祭司 | 党 主税 | 福井 克明 |
アブダッロ | 布施 雅也 | パク・ドンイル |
アンナ | 永安 淑美 | 本松 三和 |
- 合唱オペラ彩合唱団
東邦音楽大学 / 東邦音楽短期大学 / 東邦音楽大学附属東邦第二高等学校 有志 放送大学埼玉学習センター合唱団 有志
埼玉県立浦和高等学校グリークラブ 和光市内児童合唱団 - 管弦楽アンサンブル彩
- バンダ東邦音楽大学 有志
- バレエ東京創作舞踊団
- 美術大沢 佐智子
- 照明坂本 義美(龍前照明)
- 振付藤井 利子
- 舞台監督加藤 正信(加藤事務所)
- 衣裳藤井 百合子
- 大道具(有)イトウ舞台工房
- 小道具(有)加藤事務所
- ヘアーメイク(株)丸善かつら
- 音響齊藤 順子
- 字幕(株)アルゴン社
- 合唱指揮・副指揮平野 桂子
- 副指揮松村 大喜
- 演出助手舘 亜里沙
- コレペティトール今野 菊子 新保 あかり 竹之内 純子 栁橋 幸子
- インスペクター南 幸子
- 主催特定非営利活動法人オペラ彩 和光市 公益財団法人和光市文化振興公社
- 助成2019年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業
公益財団法人朝日新聞文化財団 公益財団法人花王芸術・科学財団
公益財団法人三菱UFJ信託芸術文化財団 - 認定公益社団法人企業メセナ協議会
- 後援イタリア大使館
イタリア文化会館 イタリア政府観光局 朝霞市 志木市 新座市
和光市教育委員会 朝霞市教育委員会 志木市教育委員会 新座市教育委員会 和光市商工会
朝霞市商工会 志木市商工会 新座市商工会 (公社)全埼玉私立幼稚園連合会 (社)朝霞地区医師会
和光ロータリークラブ 朝霞ロータリークラブ 志木ロータリークラブ 新座ロータリークラブ 和光ライオンズクラブ
朝霞ライオンズクラブ
(公財)日伊協会 NPO日本ヴェルディ協会 埼玉県合唱連盟 全日本オペラネットワーク
- 協力三室戸学園 東邦音楽大学 (有)加藤事務所 東京衣裳(株) 鎌倉漱石の会 日本パウル・クレー協会